【便利!】家事代行を実際に利用して感じたメリット6選

楽して暮らす

最近、テレビなどで家事代行サービスが話題になることが多いですよね。

かつてはお金持ちの方が利用するイメージが強く、自分のような庶民には縁遠い雲の上の話だと思っていました。

でも結婚してからは、考え方が変わりました。

使う食器の数も料理の回数も洗濯物の量も増えて、家事が激増したのです。

特に、自分と違う生活スタイルの家族は自分とは違う部屋の使い方をするので、「こんなところも汚れるのか!」とびっくりすることもあるくらい掃除の手間も増えました。

そこで目をつけたのが家事代行!

家事が楽になるって良いよなあと思っていた私にはぴったりのサービスでした。

実際に利用してみて、家事代行にはたくさんのメリットがあることを感じました!

具体的な内容を6つ紹介します。

「家事代行を利用してみたいけど、一歩が踏み出せない…」という方を後押しするキッカケになればうれしいです。

家事代行のメリット6選

嫌いな家事をやらなくていい

家事代行を利用することで、嫌いな家事を「やらない」という選択肢が生まれます。

掃除・洗濯・料理・食器洗い…など無限にある家事の中で、どうしても嫌いなこと・やりたくないことが誰にでも一つくらいはあると思います。

嫌いなことに費やす時間はとても辛いものです。

嫌いなことを無理にする時間が減ることで、毎日のびのびと過ごすことができるようになります。

家事に追い込まれるストレスがなくなる

家事は毎日こちらの都合も考えずやってきます。

「これをやってからあれをやって、それから…」と常に段取りのことを考えていなければいけません。

また、テレビや携帯を眺めてソファでゴロゴロゆっくりしているときでも、やるべき家事がたくさん残っているとなんとなく気が休まりません。

他の家族がいても放置されて、結局自分がやらなければ誰もやらない…なんてこともあるかもしれません。

家事代行をお願いした日が近づいてくると「◯◯日は掃除しなくて良いんだ!」という解放感に包まれます。

日常生活で「汚してしまうこと」への罪悪感が減る

私は掃除が嫌いなので、日頃の生活からなるべく部屋を汚さないよう注意して生活しています。

特に水回りは水滴がなるべく飛ばないように、カビが発生しないように心がけています。

しかし、それでも毎日の生活の中で汚れは蓄積していって「また掃除しないといけない!!」と強迫観念のようなものに駆られ、ストレスになっていました。

家事代行を利用するようになってからは、そこまで細かく汚れることを気にしないようになりました。

定期的に家の中が整うことが分かっているので、多少の汚れなら「ここは次回掃除してもらおう!」と気持ちが楽になりました。

家族が汚してしまうことに関してもかなり寛容になったので、みんなが快適に暮らしやすくなったのではないかと思います。

自分の時間が増える

家事に費やしていた時間を減らすことで、自分のやりたいことや趣味に使える時間が増えました。

「やらなければならないこと」から「やりたいこと」に時間を割り振れたことで、生活の満足度が格段に上がりました。

特に、他のことに時間を取られていると山のように家事は溜まっていきます。

家族と過ごす時間も増やすことができるので、仕事が忙しい方や育児中の方にも家事代行はオススメです。

体力を温存できる

立ち上がったり屈んだり、物を運んだり、毎日たくさんの家事をこなすことはかなり重労働です。

家事にかける時間を少しでも減らすことができれば、その分ゆっくりと体を休めたり睡眠時間に当てたりすることができます。

しっかりと休息時間が確保できれば、健康にも繋がりますよね。

プロが綺麗にしてくれる

時間がない、やりたくないなどの理由で日頃から隅々まで家中を掃除するのは難しいのではないでしょうか。

自分でやるとなんとなく中途半端で、いまいちピカピカになった気がしないこともあると思います。

家事代行のプロに依頼することで、普段自手が回らない細かい部分までしっかり掃除してもらうことができます。

換気扇やお風呂場の天井の掃除など、自分でできないこともないけれどちょっと面倒…

という場所の掃除も、快く引き受けてくれます。

汚れていてもそこまで日常生活に影響はないのですが、やっぱり綺麗になっていると気持ちよく過ごすことができ、家で過ごす時間が好きになります。

次の掃除がしやすくなる

これは、実際に家事代行を利用した後に強く感じたメリットなのですが、汚れが定期的にリセットされることで日々の掃除がかなり楽になります。

一旦手が付けられない状態になってしまうと、どこから掃除したら良いのか分からなくなってモチベーションが上がらず、更に汚れをためてしまう負のループに陥ることがありますよね。

家事代行で綺麗な状態に戻してもらうことで、流すだけでOK、軽く拭くだけでOK、など掃除のハードルが下がりました。

逆に小さい掃除がこまめにできるようになり、以前よりも快適な自宅に変化しました。

家事代行を有効利用して暮らしを豊かにしよう!

家事代行にはたくさんのメリットがあり、実際に利用してみるとより強くその効果が実感できると思います。

きちんと家族内で家事を分担されている場合でも、家事代行を利用すれば個人の時間・家族の時間をゆっくりと確保することができます。

また、家事をメインで担う主婦・主夫の方は、家庭の中でのエッセンシャルワーカーです。

元気でいること・気持ちに余裕を持つことが家族にも良い影響を与えると思いますので、楽をできるところはしっかりと楽をして毎日の生活を豊かにしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました