【臨月妊婦】産休中の1日のスケジュール【出産前の最後の一人時間】

妊娠

妊娠9ヶ月、ついに産休へ突入!

ゆったりしようと決めていたのですが、やりたいこと・やろうと後回しにしていたことがたくさんあり毎日忙しく過ごしています。

今回は、臨月に入った私の産休中のスケジュールをご紹介します。

臨月はみんなどんな風に過ごしているんだろう?

産休に入ると生活はどんな感じかな?

と疑問に思っている方に参考にしていただければうれしいです。

また、残りの妊娠期間でやっておきたいこともたくさんあるので最後にご紹介します。

私の産休中の1日のスケジュール

7:00起床
夫のお弁当を作る
洗濯
8:00朝の身支度
全身の保湿で妊娠線予防
9:00ゴミ捨て
散歩
10:00洗濯物を干す
おやつ・休憩
11:00ブログ
13:00昼食
休憩・昼寝
15:00買い物・カフェへ外出
掃除・断捨離
17:00散歩
18:00ブログ
20:00休憩
夕食の準備
21:00お風呂
全身の保湿で妊娠線予防
マッサージ・ストレッチ
22:30夕食
23:30胎動カウントしながらのんびり
0:30就寝

妊娠後期のつわりや妊娠糖尿病などはなく、たまにお腹が張る程度で生活できています。

家事をこなしつつ、出産に向けて自分のペースで運動やストレッチなどを行うようにしています。

動き続けると体が辛くなるので、頻繁に休憩や昼寝をしてのんびりすることが多くなってきました。

朝~昼までの過ごし方

起床・就寝時間は基本的に仕事へ行く夫に合わせていますが、眠気が強いと二度寝してしまうこともあります。

朝食はいつもフルーツなどで簡単に済ませているので、朝に料理らしい料理をすることはありません。

二度寝した時は10時ごろに急いで身支度をして、ゴミ出しのついでに散歩へ出かけます。

産休に入ってから、あまり外出しなくなり運動不足が気になりはじめました。

そのため、天気が良ければなるべく散歩へ行くようにしています。

気分や体調次第ですが、大体1回3kmを1日2回歩いています。

お腹が張ることもありこまめに休憩しながら散歩をするのですが、やはり疲れます。

体力をつけておくと安産につながると聞いたので頑張って運動をしています。

昼食は一人なので前日の余り物など軽食で済ませることが多いです。

昼~夕方までの過ごし方

産休に入り、平日のお店が空いている時間に行動できるようになったので、タイミングを見計らって外出もしています。

午後からは、買い物やカフェなど出かけることもあります。

出産すると一人で外出もしにくくなってしまうのでカフェ巡りをはじめました。

コロナ禍なので遠出や人混みへの外出は全くできないのですが、それでも近場のカフェでコーヒーやケーキを食べると幸せな気持ちになります。

午後の空いている時間は、出産準備や掃除・断捨離をすることが多いです。

妊娠後期に入ってから、「巣作り本能」のため自宅を綺麗に片付けたい気持ちがとても強くなってきました。

巣作り本能とは、赤ちゃんを迎えるため良い環境を整えるために妊婦さんが掃除などすることを言うそうです。

捨て活や断活動画を見るのがマイブームで、色々なものを処分するようになりました。

妊娠8ヶ月頃からはじめたメルカリも、臨月に入ったので売れないものはリサイクルショップへ持ち込んで売りました。

夕方になると2回目の散歩へ出かけます。

9月の残暑が厳しい時期だったので、涼しい夕方は日焼けの心配もなく、快適に散歩に出かけることができました。

また、「暗くなる前に帰らないと危ない!」という気持ちから自然に早歩きになるので、とても良い運動になります。

夜~寝るまでの過ごし方

夜はブログを書いて過ごすことが多いです。

疲れないようにのんびり夕食の準備をするとあっという間に21時になっています。

そこから入浴後し、マッサージやストレッチ、筋トレを必ず行います。

毎日Youtubeで安産体操を見てしまう妊婦さんは、私だけではないはず。

陣痛・出産の痛みがとにかく怖いです。

覚悟が全然決まらないので、最後まで安産を目指して頑張っていこうと思っています。

夫が帰宅したら一緒にご飯を食べて、のんびりと過ごすことが多いです。

この時間帯に胎動カウントをしたり、自分のお腹がぼこぼこと動く様子を動画に収めようと試みたりします。

子どもが大きくなったら動画を見せてあげたいなと思っているのですが、カメラを向けると胎動がピタっと止まってしまうことが多いです。

陣痛が来る前に良い動画が撮れたらうれしいなと思います。

残りの妊娠期間でやりたいこと

初めての妊娠なので一人で過ごすことができる時間も残りわずかになりました。

自分主体で自由に過ごせる時間があと少しだと思うと感慨深いです。

出産前にやっておきたい事は以下の通りです。

  • 一人ランチ
  • 夫とランチ
  • 友達とオンラインお茶会
  • カフェ巡り
  • 出産準備の仕上げ
  • 断捨離

これからの陣痛・出産・育児はいつも頭の片隅で考えてしまうほど心配なのですが、今は体を労りつつ自分のやりたいことをできるだけたくさんやっていこうと思っています。

産休中に心も体も充電しよう!

今回は臨月妊婦の産休中の1日のスケジュールをご紹介しました。

少しでも同じ妊婦さんの参考にしていただければうれしいです。

産休は、一人で過ごすことができる貴重な時間です。

体を第一に、のんびりとやりたいことをやりながら過ごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました