100均のホスピタルケースを母子手帳ケースにしてみた【画像あり】

商品レビュー

妊娠してから母子手帳をケースに入れず、そのまま持ち歩いていました。

現在は、書類や診察券を空いているスペースにどんどん挟み込んで母子手帳がパンパンに…

臨月に入って母子手帳を整理しようという気分になり、100円ショップセリアで【ホスピタルケース】を見つけ、購入してみました。

今回は、ホスピタルケースを母子手帳ケースにしてみた使用感を正直レビューしていきます。

安く母子手帳ケースを買えないかな?

100均の母子手帳ケースはどんな中身なんだろう?

失敗しそうで買うのが怖い…

という方の参考になればうれしいです。

商品紹介

今回購入した商品はこちらです。

Seriaセリア ホスピタルケース ウォームアニマル柄(SJI-13058)

サイズ

約16×11.5cm(閉じた時)

材質

本体:ポリエステル・ポリプロピレン・ポリ塩化ビニル

ゴム:ポリエステル

台紙:紙

仕様

フリーポケット 3個 縦14.5×横10.5cm

カードポケット 4個 縦5.4×横8.6cm

ベージュのナイロン生地にかわいいハリネズミの絵柄がプリントされています。

同じシリーズで、ピンク地に白くま柄のケースもあったのですが、男の子の予定なのでこちらを購入しました。

ホスピタルケースは他の種類もあり、同様の大きさで革っぽい質感のものやビニール製のもの、ファスナータイプのものもありました。

正直レビュー:コスパは良いがカードポケットがゆるい

手触りはナイロン感があり、生地そのものは強そうです。

縫製が雑なところがありますが、100円なのでお値段相応かなと思います。

ゴムで止められるのでパカパカ開かないようになっているところが良いなと思いました。

母子手帳を入れてみた

私の母子手帳はA6版14.8×10.5cm、いわゆるSサイズです。

元々透明のビニールケースに入った状態でもらいました。

ビニールケースから外してこちらの母子手帳ケースに入れてみると、ぴったりと収まります。

カードポケットは4つ付いているので、保険証や診察券などを収納してみました。

書類などを畳んで入れて、多少分厚くなってしまっても最後にはゴムで閉じられるのでコンパクトにまとまります。

良かったところ

  • デザインがかわいい
  • 収納力がある
  • コスパが良い

デザインがかわいい

セリアのナチュラルな感じは元々好きなのですが、この母子手帳ケースでも色合いや柄にセリアのデザインの良さが出ているなあと思いました。

いつもはシンプルな物を選びがちなのですが、生まれてくる赤ちゃんのことを想像してかわいい模様を選ぶのも楽しかったです。

収納力がある

フリーポケットは母子手帳そのものを収納するのにちょうど良かったです。

左側のポケットは、A4用紙を2回折ると取り出しやすくしまうことができました。

右側のカードポケットも、カードが4枚も入るので今のところ十分です。

付属のポケットに収まらなかった場合でも、書類などは真ん中に挟んでゴムで止めてしまばどんどん収納できそうでした。

コスパが良い

デザインがかわいくて収納力があるのに、税込110円なのはとても安いと思います。

素材も、ナイロン・ビニール・ゴムなど色々使われているので、お値段以上のコスパの良さを感じました。

妊娠初期の時に無料プレゼントの母子手帳ケースをもらったことがあるのですが、かなり作りが安っぽくて結局使わずじまいでした。

その時と比較すると、無料ではなくても100円出してこちらのケースを買う価値があるなと思いました。

悪かったところ

  • カードポケットがゆるい
  • 縫製が雑

カードポケットがゆるい

開いた状態で逆さにすると、カードがぽろっと落ちてしまいます。

かなりゆるゆるでした。

保険証も診察券も個人情報満載なので、落とさないように気をつけて保管したいところです。

ケースを閉じてしまえば、母子手帳の厚みと付属のゴムバンドで止められるので落ちる心配はありません。

縫製が雑

100円の商品なので、やはり縫製の雑さはあります。

ただ、遠目から見れば分からない程度だとは思います。

糸の処理はイマイチですが、ほつれてくる訳ではなさそうなので使用には問題なさそうです。

今後は使わないかも…

今後、子供が産まれたら私の場合は使わないかもと思っています。

開いた時にカードが落ちやすいのがとても気になるところです。

赤ちゃんをだっこしたまま診察券を出す時に、毎回ばら撒いてしまう未来が見える…。

とりあえず出産までは使用してみたいと思います。

私はそもそも、物をざっくりと整理したいタイプで収納を細々と分けるのが得意ではありません。

この性格だと母子手帳ケース自体が向いていなかったかもしれないということに気がつくことができました。

今後はどんなものを使う?

出産後は100均のマルチケースの使用を検討してみたいです。

今はバッグインバッグ代わりに、ダイソーのソフトメッシュケースを使用しているのですが、このくらいの収まりがあれば十分かなと思いました。

ちなみにサイズはB6、カラーはグレーです。

他にも様々なサイズ展開があります。

外側にポケットが付いているので、診察券などの細々としたものを分けて入れることができます。

実際に赤ちゃんが産まれてからどんなサイズにするか選ぼうかと思っています。

100均商品を上手に活用して節約しよう!

今回買った商品は私にとってはイマイチでしたが、コスパそのものはかなり良いので気に入る方もたくさんいらっしゃるかなと思いました。

100円なので気軽に試すことができ、失敗してもそこまで財布へのダメージはありません。

そこが100円ショップの良いところですよね。

せっかく買ったので、他に使い道がないか考えてみようと思います。

妊娠・出産に関わるアイテムも、専用の物ではなく案外代用できてしまいます。

どのくらいの予算をかけたいか考えて、「使うところは使う・節約するところは節約する」とメリハリをつけることが大切です。

母子手帳ケースを探している妊婦さんは、ぜひ100均をパトロールして自分に合う素敵なケースを探してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました