臨月に入ったら出産までに済ませておきたい家事5選

妊娠

妊娠10ヶ月、ついに臨月に突入しました。

いつ出産になるか予想もつかず、ドキドキしながら過ごしています。

今回は、そんな臨月妊婦の私が出産までにやっておきたい家事をご紹介します。

もう済んだものから、これから取り組んでいくものまで様々です。

突然陣痛が来ても大丈夫なように家の中を整えたい!

産後に家事の心配をせず、スムーズに育児に突入したい!

(パートナーが当てにならない!)

という方に参考にしていただけると嬉しいです。

臨月に入ったら出産までに済ませておきたい家事5選

  1. 冷蔵庫の食材使い切り
  2. 非常食の準備
  3. ゴミをこまめに捨てておく
  4. 布団やカーテンなどの洗濯
  5. 風呂釜・洗濯機の掃除

ひとつひとつ詳しく解説します。

冷蔵庫の食材使い切り

生野菜や果物など、特に野菜室にある食材ははなるべく使い切るようにしましょう。

パートナーの方が自炊する方であれば心配はいらないと思うのですが、私の場合は夫はほぼ料理をしません。

出産の時は、特にトラブルがなくても5日~1週間は入院する場合がほとんどだと思います。

その間に食材が痛んでしまったり賞味期限が過ぎてしまったりすると、退院してからの片付けでとても気分が落ち込んでしまいそう…。

私は初産で出産予定日まであと3週間ほどなのですが、先日とりあえず最後と決めて買い物をしてきました。

野菜や肉、魚やチルドの食材などを購入し、出産までの料理はそれで凌いでいきたいです。

もし陣痛がなかなか来なくて食材が足りなくなった場合は、その都度必要な分だけ買うようにして、買い溜めをしないように過ごそうと思っています。

カット野菜やお惣菜など、便利なものが多くてとても助かりますよね。

冷凍庫で下味冷凍などで保存しているものも、一旦使い切れるようにメニューを工夫していきたいです。

非常食の準備

私が入院中に夫がコンビニご飯ばかりになってしまうと家計が心配なので、夫が食べるものをスーパーで安く購入することにしました。

カップ麺や冷凍食品、インスタントスープなどすぐに調理できるものを買い溜めしました。

日持ちもするので、もし余ったら退院して料理が億劫な時に食べるようにしようと思います。

入院時に病院へ持っていく栄養ゼリーや飲み物も購入しておきました。

小腹が空いた時に食べるおやつも、日持ちがするので買い溜めしてしまいました…。

ゴミをこまめに捨てておく

出産前に家の掃除をする機会が増えているので、不燃ゴミや資源ゴミがすぐに溜まってしまいます。

ゴミの日はタイミングが限られているので、溜まりすぎないように出しておこうと思います。

あまりゴミが多くなくても、こまめに捨てておくと退院してからの「捨てなきゃ…」というプチストレスを軽減できそうな気がします。

妊娠9ヶ月の時に粗大ゴミも処分しましたが、まだ捨てられていない方は手段があれば早めの処分がおすすめです。

捨てるにはもったいないと感じた不用品はメルカリに出品していたのですが、大幅に値下げをはじめました。

もうそろそろ、自宅に抱えている不用品をどうにかしないとという焦りがあります。

もしメルカリに出品を続けても売り切ることができなければ、一時出品停止にしたりリサイクルショップに早めに持ち込もうと思っています。

布団やカーテンなどの洗濯

布団やカーテン、マットなどの大物布製品の洗濯を天気の良い日にやってしまおうと思います。

特にカーテンは、かなりズボラなので元々放置気味なのですが、せっかく産休中で時間があるので出産までできる範囲で洗濯していきたいです。

ただ、カーテンレールが高い位置にあるので、転んだり落ちたりしないよう無理のない範囲でやろうと思っています。

布団や毛布も産後は忙しくなって干すのを忘れそうですよね…。

産後にできなさそうなことは、今のうちにやっておくのがおすすめです。

風呂釜・洗濯機の掃除

風呂釜・洗濯槽のつけ置き掃除は、時間に余裕がある時でないとなかなか手が出せないですよね。

洗濯槽の掃除はベビー服を水通しする前、妊娠8ヶ月頃に済ませたのですが、時間があるのでもう一度塩素系洗剤を使ってやっておきたいと考えています。

風呂釜は、赤ちゃんと生後1ヶ月後くらいから一緒に湯船に浸かることができるようになるそうなので、先日初めてのオキシ漬けをしました。

特に目に見えて汚れが浮いてくることがなくて本当に安心しました。

オキシ漬けのやり方はYouTube等でわかりやすく紹介されているので、興味のある方はぜひやってみてくださいね。

もちろん、やらないと絶対に赤ちゃんに害があるということではないので、ご自身のできる範囲で清潔ならきっと大丈夫だと思います。

私は普段掃除がとにかくしたくないので、出産を良い機会と思って普段やらないことに挑戦してみました。

陣痛に備えて家の中を整えておこう!

今回は、臨月妊婦の私が出産までにやっておきたい家事をご紹介しました。

終わっているものよりこれから取り組んでいきたいことの方が多くて、少し焦りを感じます…。

今出産になっても、数週間後に出産になっても良いように万全の体制にしておきたいですよね

今回の記事を参考にして、出産への準備を進めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました